ドッグラン&JAZZCAFE「ジェニー」の最寄駅は、JR軽井沢駅から「しなの鉄道」で3つ目の御代田駅です。
その駅に開局33年目の世界一小さいテレビ局(西軽井沢ケーブルテレビ)があります。
石川伸一様はそのテレビ局の代表であり、カメラマンでありリポーター兼ディレクターをされている方です。

先日、御代田駅で迎えを待っていた時に「世界一小さいテレビ局」という看板が目に飛び
込んで来て、中を覗くとたくさんのテレビモニターが‼︎
中にはバンダナを巻いた、素敵なセーターの似合う石川様がいらゃいました。スタッフにレポーターの小泉和子さんもいらっしゃいます。思わずドアを開け、声をかけさせていただくと、快くお話を聞かせてくださいました。

1984年に開局し、当初は10件の加入者でしたが、現在の加盟数は約2870件。御代田町全世帯数の3分の2に迫ろうとしています。
毎日(月曜を除く)19:00〜生放送で「御代田Today」を放送しています。放送内容は、保育園の発表会から・自然のこと・町議会のこと・経済・世界の動きまで多岐に亘っているそうです。
3月3日は10000回を迎えることになり、「みよた壱満開の日」という記念日になります。

今度お店にいらしてくださるとおっしゃっるので心待ちにしていたら、なんと翌日にお店にいらしてくださいました。
石川様のお話はワクワクするものばかりで、松茸の美味しい食べ方に始まり、イベントのプロデュースの仕方、絵画の話など。未来を照らす出会いをいただいたように思いました。

スマホからは次のアドレスでアクセスできます。
「世界一小さいテレビ局」
株式会社西軽井沢ケープルテレビ
住所:長野県北佐久郡御代田町大字御代田2422-29
ユーストリーム
www.ustream.tv/chnnel/miyotanow <http://www.ustream.tv/chnnel/miyotanow>
毎週土曜日19:00〜配信されます。