東京から軽井沢の別荘へお越しの村上様が、平日午後のひと時をJENNIEでお過ごしになられ、ミニチュア・ピンシャーのユチオ君1才半とジュンスケ君1才もドッグランを楽しんで行かれました(^_-)-☆
また来てくださいね~

JAXA臼田宇宙空間観測所

佐久市臼田にある「臼田宇宙空間観測所」は、宇宙科学研究所のスペースセンターとして1984(昭和59)年10月に設立されました。この観測所では直径64メートルの日本最大のパラボラアンテナを使い、惑星・彗星や月などの衛星に接近して観測を行う宇宙探査機に向けて動作指令を送信したり、探査機からの観測データを受信しています。こうした探査機は超遠距離ともなると送ってくる信号は微弱であり、その信号電波を受けるために都市雑音や航空路など観測に支障のある電波が少ない場所として臼田が選ばれました。
施設の中核となるパラボラアンテナは、主鏡面が直径64mの反射鏡で、その総重量は約2000トンあります。宇宙探査機との交信はSバンドとXバンドで行われています。将来はKバンドも使われる予定です。
このような宇宙探査機の追跡管制を目的とした大型アンテナは、JAXA(宇宙航空研究開発機構)のほかアメリカのNASAやヨーロッパのESAをはじめロシアや中国が保有しています。
また観測所の入り口から桜並木沿いには、100億分の1に縮小した太陽系の模型を配置してあり、歩いて宇宙空間の距離を楽しめます。
展示棟にはパラボラアンテナの仕組みを解説したパネルや、今までに打ち上げたロケットや衛星等の模型が展示されています。
巨大なパラボラアンテナは、近くで見ると圧巻です。夏休みにお子様と訪ねて見られてはいかがでしょうか?

JAXA臼田宇宙空間観測所  ※見学無料
場所:〒384-0306 長野県佐久市上小田切大曲1831-6  TEL:0267-81-1230
休館日:原則年中無休  開館時間:10時~16時  無料駐車場:普通車12台 大型車2台
ペット:屋外可 展示室:盲導犬、介護犬のみ